2013年3月25日月曜日

予算だ……予算が全てを解決するのだ!

 ワールドスピリッツジャーナルのツイッターアカウントでも少し書いたことだけど、映画の時代考証って大変だよなぁ、とふと思う。

 ツイッターでは、映画『スパイ・ゾルゲ』でシングルモルト・ウイスキー「アードベッグ」が頻出していることについて、「おかしいのでは? 」という内容のツイートをした。というのは、当時のアードベッグはオフィシャルボトルを販売していなかったのではないかと推測できるからだ。シングルモルトのオフィシャルボトルが出回り始めたのって、ごく一部のブランドを除けば、ほんとに最近のことだし、アードベッグに関してはLVMH傘下になるまで苦しい経営だったと聞いている。だから、あの黒いラベルのアードベッグが1930年代に存在していたか疑問だし、仮に存在していたとしても(そして、開戦前夜という特殊な状況を考えなかったとしても)日本に出回る分があったかというのも疑問だ。

(以上、推測混じりに書いていることなので、誤りがあればご指摘願います)

 同じようなツッコミをすれば、渡辺謙さんが主演の『はやぶさ』にもいえることがある。はやぶさを載せたロケットの打ち上げシーンがあるけれど、その前後のシーン、つまり2003年ごろのシーンでJAXAスタッフ役の人が使っているPCがMac Book Airだったりする。Mac Book Airって2008年発表、2010年発売なのだが。

 まあ、ツイッターの方では篠田監督をからかうような口調で書いてしまったけれど、それだけ時代考証・歴史考証って大変なことなんだよなと痛感した、というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿